A社
効果的な採用活動で、タイトなオーダーであっても、高い入職率を実現。
課題
文具を主に取り扱われている大手通販会社さまの配送・倉庫業務を担う物流会社のA社。
夕勤の時間帯作業者を採用しようとしていたが、思うような人員の採用ができず、 自社の社員・アルバイトの残業増加により、人件費が膨張し続けていた。
夕勤の時間帯作業者を採用しようとしていたが、思うような人員の採用ができず、 自社の社員・アルバイトの残業増加により、人件費が膨張し続けていた。
導入結果
- 入職率
100%
A社さまの事例では必要とされる人員70人を100%入職させることができたことで、お客さまからの評価も高まりました。あわせて、採用のミスマッチを防ぐため、「作業に従事する姿勢」「過去継続できなかったスタッフのタイプ」「必要とするスキル・経験」などをヒアリング。作業内容を細かく聞き、適任者を人選し、最適なフロアセッティングを実現しました。その後、追加でいただいたオーダーも、30人期日通りに入職でき、生産性の高い現場づくりに貢献しました。
- 採用期間
1カ月
交通の便の悪さから採用が難航していたA社さまでしたが、採用相場のマーケティングを行い、当社求人サイトをはじめとする独自の採用戦略のもと、効率的な採用活動を展開したことで、1カ月という短期間で70人の採用に成功。課題をしっかりとクリアすることができました。
- 現場責任者である社員数
2人
仕事の品質を担保するために、当社の社員を2人配置しました。当社社員を配置することで、より精度の高い作業を実現。また、同時に、チーム内の結束も強めることができました。
- 人件費削減
10%
お客さまのオーダー数に対してスピード感ある入職に成功しただけでなく、予想を上回る人件費の削減に成功。短時間のスタッフを多く採用することで、残業代も減少し、結果、人件費10%の削減に成功しました。お客さまが直接雇用しているアルバイトスタッフの数、社員さまの残業時間も減少。労務コストの削減にも貢献することができました。