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効果的な採用活動で、タイトなオーダーであっても、100%の入職率を実現。

B社

経験20年の現場責任者を筆頭に、立ち上げチームを編成し、物流センターの集約に貢献。

課題

関東近郊に3ヶ所あった物流センターを1カ所に集約するために、新物流センターを立ち上げることになったB社。
1カ所に集約することでスタッフの数も300人から150人に抑え、人件費の削除と、生産性の高い環境づくりを実現しようとされていた。

導入結果

距離

0cm

お客さまとの密なコミュニケーションが、スムーズな新規物流センターの立ち上げに貢献しました。立ち上げ前~立ち上げ後にいたるまで、ほぼ毎日、お客さまとの打ち合わせを実施し、課題抽出と改善策の推進を重ねました。結果、信頼関係の構築に繋がり、お客さまとの距離は0cmに。また、現場責任者を配置することで、問題や課題が発生した場合、すぐに改善ができるような体制を構築し、日々、品質改善に取り組んでいます。

採用人数

50人

お客さまが求めていたのは、長期的に働ける方でした。そこで、30代~50代の主婦層をターゲットに絞り、採用活動を開始。採用激戦区ではありましたが、求人誌では、情報を細かく丁寧に発信することで、求めている人材50人を確保することに成功。また、新物流センターができるまで、既存センターでの研修を実施。既存センターまでの、バスでの長距離送迎も行いました。面接から教育などに関わる一連のマネジメントを弊社で担当することで、求められている人材を入職させることに成功しました。

経験年数

20年

お客さまの求められている業務レベルが高く、現場責任者は、倉庫現場で20年間、リーダーを経験した人材を配置しました。圧倒的な場数を踏んだ人材を送ることで、様々な状況にも臨機応変に対応することができ、お客さまからも厚い信頼を寄せていただけました。

3ヶ所→1ヶ所 集約期間

2ヵ月

新物流センター立ち上げまで2カ月間で、業務の実務研修はもちろん、業界研修も実施。経験者から未経験者にいたるまで、レベルに応じた研修を行い、スタッフ一人一人の業務知識向上に取り組みました。結果、立ち上げ時に予想された大きな混乱もなく、スムーズに業務を開始することができました。