アウトソーシングサービス

SGフィルダーの持つ専門的技術の活用で品質を確保し
お客さまの競争力の強化をサポート

アウトソーシングサービスの
概要

アウトソーシングサービスの概要

SGフィルダーは全国で約200カ所を超える業務委託をうけた請負現場を運営しています。
これまでに培った「人材調達力」「育成・マネジメント力」「業務改善力」の強みを駆使し、通販等の物流倉庫から製造業、食品加工まで、蓄積したロジスティクス・オペレーションのノウハウを用いて、品質・コストを最適化。
お客さまと相談しながら最適と思われる業務指標(KPI)を定め品質を確保し、競争力の強化をサポートします。

アウトソーシングサービスの
特徴

  • 特徴01

    「請負予定派遣」でリスクを最小化し請負へのスムーズな切り替えが可能

    アウトソーシングサービスでは、SGフィルダーの派遣スタッフを一定期間受け入れることで、請負パートナーとして適切かどうかを見極める「請負予定派遣サービス」が利用できます。
    期間中に派遣スタッフが調整しながら、最終的に請負へと移行していきます。

    請負予定派遣」でリスクを最小化し請負へのスムーズな切り替えが可能
  • 特徴02

    部分委託も一括業務委託も対応可

    ユニットごと、ラインごとの部分委託(部分請負)から、一括業務委託(一括業務請負)、サプライチェーン全体のコンサルティングまで対応し、お客さまの業務品質やコストを最適化いたします。

    部分委託も一括業務委託も対応可
  • 特徴03

    コスト削減・リスク回避・管理負担の軽減に有効

    業務を請負化することで、効率的な業務分担を実践し、コスト削減効果が期待できます。
    加えて、コンプライアンスを徹底した運営により、法的リスクも回避できます。
    さらに、現場の管理・指揮はSGフィルダーが行うため、業務の負担も軽減できます。

    コスト削減・リスク回避・管理負担の軽減に有効

アウトソーシングサービス
ご利用の流れ

  • ご相談
    まずはSGフィルダーの問い合わせフォームからご相談ください。
    営業担当者から折り返しご連絡いたします。
  • ヒアリング
    SGフィルダーの営業担当者が、要望や課題をヒアリングした上で、最適な請負の形を提案します。
  • 商談・ご契約
    商談・契約後に即請け負うことも可能ですが、まずは派遣スタッフを受け入れ、経過が良好であれば、その後請負へ移行する「請負予定派遣」も可能です。
  • 請負準備
    現場で業務を行うスタッフは、SGフィルダー側がすべて準備します。SGフィルダーは、お仕事情報サイト「JOBPLUS」、および全国17カ所に展開する「ジョブ+センター」を有しており、短期間で優秀な人材を集めることが可能です。
  • トライアル
    SGフィルダーでは、業務委託前の教育・体制構築期間として、まずは派遣サービスを利用し、請負パートナーとして適切かどうかを見極めていただくことをおすすめしています。
  • 本番運用
    トライアル終了後は、業務を調整しながら、最終的に請負へと移行していきます。移行期間は規模や業務難易度によって異なりますが、中には1カ月という短期間で移行した例もあります。
  • 完全請負化
    請負へ移行した後も、日々業務の改善を推進していきます。ある企業では請負前と比べ、人件費が10~15%削減でき、従業員の定着率も90%以上という高い数値を残しています。さらに、完全請負化に成功したことで、これまで現場を担当していた7名の社員が自社のコア業務に集中できるようになりました。

サービスに関する
よくある質問

雇用形態が異なる社員、派遣社員、アルバイトで構成されたチームが担当している業務をアウトソーシングしたいのですが、可能でしょうか?

業務調査を通して、お客さまの指揮命令下で対応すべき業務とアウトソーシングが適している業務に分割するなど、お客さまのご要望に応じたご提案が可能です。

アウトソーシングとはどのような意味ですか?

自社の業務遂行のために、社外の資産や労働力を活用することです。

アウトソーシングのメリットは何ですか?

業務の属人化がなくなる、業務が安定する、コスト削減ができる、自社の人材・ノウハウ・インフラを使わずに素早く事業を推進できるなどさまざまなメリットがあります。

アウトソーシングを導入するために事前に必要なことは何ですか?

以下のものがあるとベストですが、揃っていない場合は用意をするためのご協力も必要です。
アウトソーシングをする目的、実現したい目標、想定業務範囲、内容(業務マニュアル、業務フロー図)、インプット/アウトプット、費用感、導入時間、使用システム、使用している書類、担当人員(稼働時間)

アウトソーシングが必要な理由は何ですか?

アウトソーシングすることで、企業の本業により付加価値を高めて競合他社との差別化を図ることができますし、さらなるコスト削減の期待もできます。また、若年労働人口の減少による人手不足を補うためにも、アウトソーシングが必要とされています。

派遣とアウトソーシングの違いは何ですか?

「人材派遣」と「アウトソーシング」は、自社の従業員以外の外部人材を活用する点では共通していますが、外部人材に対して「直接、具体的な指示ができるかどうか」の点で異なります。
人材派遣では、派遣先の従業員が直接派遣スタッフに業務に関する指示を行うことができます。
一方、アウトソーシングの場合、業務を委託する会社の従業員に直接指示を行うことはできません。